ごあいさつ

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代表取締役社長 木下 克己

パネトーネ種の恵みを生かし
パンの素晴らしさ、
おいしさを追求し続けています。

コモは創業以来、パネトーネ種というイタリアの自然素材を生かすことで、「おいしさ」と「長持ち」がひとつになったパンをつくり続けています。当社のパンづくりの基本的精神は「コモがつくって、コモが売る」———社員一人ひとりがコモの一員として常にチャレンジ精神を忘れず、自分の個性を発揮しながら、"品質"を守るための手間隙を一切惜しまないことです。本場の種を培養し、本場の技術を取り入れ、徹底した検査と丹念な作業を繰り返すプロセスは決して効率的ではありません。しかしながら、体にやさしく賞味期間の長いパンをお届けしたいというこだわりから、妥協を許さない姿勢で取り組んでいます。社名の由来でもある"パンを通じてのコミュニケーション"に基づき、災害時や各種イベントなどにおいては、地域貢献・社会貢献の一環として当社製品を提供させていただくことも少なくありません。こうした活動からも当社のパンの「おいしさ」「長持ち」についての関心が高まり、ロングライフパンの専業メーカーとして認知されていると自負します。これからも他にはない豊富なアイテム数と供給力を発揮し続けることで、消費者の皆様やお取引先様、株主様に加え当社従業員の「幸福」を追求するとともに、企業価値向上のために鋭意専心努力してまいります。

経営理念

パネトーネ種の素材を生かし、おいしさを通じて人々により多くのコミュニケーションを提供したいという基本理念をもとに、私たちは、常に価値ある製品・サービスを創造し続け、お客様とともに喜びをわかちあい、信頼される企業を創ります。

運営指針

  1. 私たちはお客様にご満足いただける心のこもった製品開発に努めます。
  2. 新しいことに積極的に挑戦する企業風土を育てます。
  3. 和の心で助け合い、学び合い、自己啓発し、自己実現をめざします。

企業行動憲章

 株式会社コモのすべての役員・従業員は、「パネトーネ種の素材を生かし、おいしさを通じて人々により多くのコミュニケーションを提供したい」という経営基本理念のもと、法令遵守はもとより高い企業倫理を確立・実践しつづけます。
 その指針として「株式会社コモ企業行動憲章」を制定し、実践することでお客様から一層の信頼・評価を得られることを目指してまいります。

  1. お客様の信頼と満足を追求し、製品・サービスの安全性を確保することを全てに優先いたします。
  2. すべての法令の遵守とその精神を尊重し、公正、透明、自由な競争を行ってまいります。
  3. 株主はもとより、社会に対し適時適切な企業情報を積極的かつ公正に開示いたします。
  4. 企業活動のすべてにおいて、自主的、積極的に環境の保全に努めてまいります。
  5. 顧客、取引先、株主、地域、社会など、株式会社コモが関わるすべての人の人権と個人の尊厳を尊重し、長期的な信頼関係を築き、企業の発展につなげてまいります。
  6. 従業員個人の人格と人権を尊重し、健全かつ生産的な職場環境維持に努めてまいります。
  7. 市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力に対しては、常に危機管理意識を持ち、組織的に毅然とした対応を徹底いたします。
  8. 政治・行政はもとより、すべての法人、個人との公正かつ透明な関係を堅持いたします。
  9. 企業秘密情報は管理の徹底に努め、インサイダー取引規制等に反することのないよう、入手、利用、開示に際して、適正な内部管理を行ってまいります。
  10. 工業所有権、営業秘密などの知的財産の重要性を認識し、自らの権利の保護に全力を尽くすとともに、他者の権利も尊重いたします。
  11. 自らの行動に誇りと自覚を持ち、さらなる向上に努めてまいります。
  12. 株式会社コモのすべての役員・従業員は、自ら本憲章を遵守するとともに、その周知徹底に努めてまいります。
  13. 以 上

食品安全方針

  1. 私たちは、「パネトーネ種の素材を生かし、おいしさを通じて人々により多くのコミュニケーションを提供したい」という基本理念のもとに、お客様にご満足いただける製品・サービスを提供していくために、常に食品の安全安心を最優先に取組みます。
  2. 私たちは、食品安全方針をもとに食品安全目標を設定するとともに、食品安全マネジメントシステムの評価・見直しのサイクルを回すことで継続的に改善します。
  3. 私たちは、食品安全に適用される、法令・規制要求事項、顧客要求事項、自主基準を遵守します。
  4. 私たちは、社内だけでなく、お客様、お取引先様、外部機関等、外部との効果的なコミュニケーションを図り、フードチェーンにおける食品安全への意識向上に努めます。
  5. 私たちは、食品安全に携わる全ての従業員に対し食品安全教育を継続的に実施し、力量の確保と意識向上に努めます。

社名の由来

ロゴマーク

「コモ」の社名は、パネトーネ種の故郷“コモ湖”に由来しています。また、COMOのCOは「COMMUNICATION(コミュニケーション)」、MOは「MORE(もっと)」という強い想いが込められており、より多くの人々に、おいしさを通して、コミュニケーションを提供することがコモのポリシーです。素材・味・品質・技術そのこだわりの全てが人と人とのコミュニケーションのためなのです。